質問

NSスピードウェイで行われるラリークロス(2WD、4WDバギークラス)で使うおすすめのタイヤはありますか?
今までタミヤのデュアルブロックタイヤKとデュアルブロックタイヤCを使ったのですがタイムがイマイチでした。速い人はどのタイヤを使ってるのでしょうか?

回答

確かにレースの上位陣はラリークロス(2WD、4WDバギー)でデュアルブロックタイヤKとデュアルブロックタイヤCを使っている人は、ほぼいません。
特にAメインに入る人は他のタイヤを使っていますので、そのタイヤを紹介していきたいと思います。

もっと詳しく!

タミヤのデュアルブロックタイヤKは前輪が600円程度、後輪が700円程度なので手軽に買えますが、NSスピードウェイのラリークロスで速く走ろうとするとグリップ力が足りないので大変なのが現状です。

それに比べるとデュアルブロックタイヤCの方がグリップ力が少し高いのですが、前輪・後輪とも約1200円とKタイヤに比べて倍の値段になる割にはイマイチです。アスファルト路面ではタイヤの減りも早いし値段と寿命に見合うほどのグリップ力が無いのでおすすめできません。

これからおすすめするタイヤは、この2つタイヤよりも値段が高いのですが、値段に見合うグリップ力がありますのでぜひ試してみてください。

4WDバギークラスのおすすめタイヤ

4WDバギークラスでおすすめのタイヤは「テンドロイドのエクストリームソフト」です。

ハイエンドのタイヤは前輪・後輪それぞれ3000円以上するもの多いのですが、このタイヤは前輪・後輪とも約2000円で買えます。
最初はこの価格に抵抗があるかもしれませんが、タミヤのタイヤと比べてグリップ力が全く違いますので、思い切って試してもらえるとその違いに驚くと思います。

最近は「つるつるゾーン」の登場でタイヤ選びが難しい

ただ、最近はコースにつるつるシートを引いてタイヤがグリップしないゾーンを作ることが多くなって、上記のテンドロイドだとつるつるシートの部分ではあんまりグリップしないです。

正直、それでも4WDの場合は十分に走れますが、もっとグリップの高いタイヤを使いたいという場合は、他のタイヤ(例えば、下で紹介している「Ellipse(エリプス)」)をおすすめします。

 

難点があるとすれば全体的にグリップが上がりすぎるので、今度はハイサイドで転倒するリスクがかなり上がるという点です。

その辺りを理解したうえで、それでもグリップを上げたい場合は「Ellipse(エリプス)」を使って、そうではない場合は「テンドロイド」を使うと良いと思います。

2WDバギークラスのおすすめタイヤ

2WDバギークラスでおすすめのタイヤも4WDと同様に「テンドロイドのエクストリームソフト」です。

基本的には4WDで紹介したタイヤの2WD版ですので、方向性は同じで性能も十分です。(ちなみにリヤタイヤは4WDと共通です)

最近は「つるつるゾーン」の登場でタイヤ選びが難しい

ただし、最近はコースにつるつるシートを引いてタイヤがグリップしないゾーンを作ることが多くなって、上記のテンドロイドだとつるつるシートの部分でグリップしないのでAメインで勝ちたいという場合は、他のタイヤ(例えば、下で紹介している「Ellipse(エリプス)」)を使った方が良いです。

 

お金をかけても良いのでAメインで勝ちたい場合は「Ellipse(エリプス)」を使って、そうではない場合は「テンドロイド」を使うと良いと思います。

まとめ

今回のご質問が「タミヤのデュアルブロックタイヤKとデュアルブロックタイヤC以外のおすすめタイヤ」というお話でしたので、ラリークロスで使用できる他社のおすすめタイヤを紹介しました。

今回紹介したタイヤを使用するとデュアルブロックタイヤよりも速く走ることができますが、反面ラジコンのステアリングの反応速度が上がって操作が少し難しくなります。
そのため、「操作が少し難しくても速い方が良い!」という場合は今回紹介したタイヤを買ってチャレンジしてみてください。