上達への近道!それは、自分に合った師匠を見つけて、アドバイスを受けながらひたすら練習することです!

「自分に合った」というところがポイントで、自分の車の動きの好みや操作の好みが近い人を師匠にすると良いと思います。

このページでは、NSスピードウェイの常連さんの特徴や走行スタイルを紹介していますので、あなたに一番合う人を見つけてください!

※このページでは、各人の差を分かりやすくするために、特徴の説明や点数の差をあえて実際よりも大げさに表現しています。

リッチマン(イニシャルSさん)

レーダーチャート

特徴

ラジコンには惜しみなく資金を注入して、常にいろんな種類のタイヤやパーツを豊富に抱えてます。

セッティングは知識に頼るのではなく、いろいろ試して実際に走らせながらベストな形を探るタイプです。

やや好不調の波がありますが、悪くても一定レベルの速さを確保し、調子の良い時は優勝争いをします。

ラジコンの動きの好み

ほんの少しだけオーバーステアな良く曲がる車を好み、走行スタイルはコーナー直前まで突っ込んでテアリングをこじらせてクルっと曲がるスタイルです。

セッティングのスタンス

走行する日に合わせて日替わりセッティングをするスタンス。タイヤやパーツを豊富に抱える代わりに、その管理が苦手で「あれ~、どのタイヤの組み合わせが良かったっけ~」となっているのをよく見かけます(笑)

国さん(イニシャルKさん)

レーダーチャート

特徴

自分の持っていないラジコンに関する知識も多く、特にオプションパーツの知識が深い。パーツの事で困ったらこの人に聞くと間違いありません。

レースでは好不調の波が大きくて、絶好調のときは常連の誰よりも速く、絶不調のときは常連の誰よりも遅くなるという不思議な特徴を持ってます。

リッチマンと正反対で、手持ちのパーツでやり繰りする苦労人(たぶん、これが好不調の波が大きい理由)。

ラジコンの動きの好み

弱アンダーステアだけどステアリングの初期反応が良い車を好み、走行スタイルはコーナー手前でアクセルオフやハーフスロットルで減速して、少なめのステアリング操作で曲がるタイプです。

セッティングのスタンス

気が付くと、どこかを変更されていて、常に何かを試したいというセッティング好き。そのセッティングがハマると超絶速くなり、ハズレると超絶遅くなる^^

白い精密機械(イニシャルIさん)

レーダーチャート

特徴

セッティングの知識は少なめだけど、タイヤ管理と走行ラインと精密な車づくりにこだわる変人(笑)

ミニクラスでは、常にレースで2位以内に入っていて好不調の波があまりないのも特徴です。

セッティングの知識が少なめなので、セット出しではいろいろ試してタイムが良くなったセットを採用するスタイル。
そのため、ビギナーに質問されたときは、自分が経験してないことは全然答えられないけど自分が経験した事はすぐに答えられる。

ちなみに、当HPに掲載されている「NS攻略法」を作ったのはこの人。

ラジコンの動きの好み

弱アンダーステアだけどステアリングの初期反応が良い車を好み、走行スタイルはコーナー手前でアクセルオフやハーフスロットルで減速して、少なめのステアリング操作で曲がるタイプです。

セッティングのスタンス

1年を通して、ほとんどセッティングを変えないのが特徴(たまに路面状況に合わせてスプリングを変えるぐらい)。

その代わりに、マシンの関節部分やベアリングのメンテナンスには気を使っていて、いつも動きがスルスルの状態を保っている。それと、「レースはタイヤが命」と言うのが口ぐせで、タイヤの組み合わせだけでマシンの動きを調整するのが特徴的です。

まっちゃん(イニシャルMさん)

レーダーチャート

特徴

NSスピードウェイに遊びに来ているほとんどの人と仲良くなる「NS人材交流の潤滑油」の役割を果たしてます。

ラジコンでは、知識・技術など全てのバランスが取れているので、困ったときはこの人に相談すればまず間違いないです。

レースは常に上位争いをしていて、まれに絶不調なときがありますが、基本的には好不調の波があまりありません。

ラジコンの動きの好み

初期反応は穏やかで弱アンダーステアの車を好み、走行スタイルはコーナー手前でアクセルオフやハーフスロットルで減速して、多めのステアリング操作で曲がるタイプです。

オレンジの悪魔(イニシャルOさん)

レーダーチャート

特徴

レースや練習走行中、前の車を容赦なくあおりまくって前の車を自滅させるという超攻撃的スタイルで皆から恐れられています(笑)

このところレースの成績が上向きで常に優勝争いをしていて、好不調の波があまりないのも特徴です。

知識が深いので初心者にとっては説明が難しく感じるときもあるかもしれませんが、セッティングに関する「知識が深い」&「かなり幅広い」のでどんな質問にも答えられます。

ラジコンの動きの好み

ほんの少しだけオーバーステアな車を好み、走行スタイルはコーナー直前まで突っ込んで、ブレーキを活用しつつステアリングをこじらせてキュキュっと曲がる!そんなスタイルを好んで使います。

セッティングのスタンス

自分が納得できる走りができる車になるまでは、とにかくいろんなセッティングを試す代わりに、納得できる形になるとその後はほとんどセッティングを変えないのが特徴です。

F-1マニア(イニシャルOさん)

レーダーチャート

特徴

F-1と昔のラジコンに関する知識がピカイチ!

NSスピードウェイではF-1しか走らせない超絶F-1マニアです。

パソコンやネットワークのセッティングが得意で、サーキットのパソコン設定やメンテナンスをしてくれる貴重な存在。

NSスピードウェイの会員なのに、めったに出勤しないので幽霊会員みたいになってます(笑)

旧車ラジコンやF-1ラジコンの事なら何でも教えてくれるので見つけたら聞いてみましょう!

骨折おじさん(イニシャルMさん)

レーダーチャート

特徴

河川敷でラジコンをしていた時にラジコンがノーコンになり、追いかけるために土手を駆け下りたところ、足が全くついてこずに転倒して鎖骨を骨折したという伝説を持つ!

Bメインレースでは、一度トップに出ると一気に安定感がアップしてゴールまでいぶし銀の走りを見せる。Aメインでは周回遅れになると、悪気無くトップ集団の車の走行ラインに入ってしまい、レースを荒らすおちゃめな一面もある。

NSスピードウェイでは、レースに参加し始めて日が浅いのでまだ実績はありませんが、ラジコン歴30年以上の知識と経験があるのでテクニックは申し分ない。

世話焼きな一面もあって、初心者に丁寧に走行ラインを指導したりしてます。NSスピードウェイではセッティングを教える常連さんは多いのですが、走行ラインを教える常連さんは少ないので貴重な存在。

ラジコンの動きの好み

初期反応が緩やかで弱アンダーステアの車が好みと言いつつ、実際はステアリングの初期反応が良い車を使っていて、テクニックで初期反応がゆるやかになるように走る。

走行スタイルはコーナー手前でアクセルオフやハーフスロットルで減速して、少なめのステアリング操作で曲がるタイプです。

隠しキャラ(NSの神)

レーダーチャート

特徴

本人は否定しますが、誰もが認めるナンバーワン!NSスピードウェイ常連の中でもで知識・技術・レース結果などほとんどの項目で最高峰のレベルにあります。

月例レースでは、参加すれば高確率で優勝を持っていっちゃいます。ラジコンで何か困ったとき、この人に聞けばまず間違いありません。

最近は忙しくてたまにしか出勤してないので、出会う可能性が低く、出会えたあなたはラッキー!

ラジコンの動きの好み

ステアリングの初期反応がやや遅めで、コーナー後半にぐっと曲がる動きを好む傾向がありますが、幅広い技術があるので他の人の車も簡単に使いこなします!

そのため、いろんなタイプの人に的確なアドバイスができます。

隠しキャラ(たまちゃん)

レーダーチャート

特徴

セッティングに妥協せず、その日の路面コンディションに合わせて自分が納得するまでセッティングを行う変人(笑)

普通は、セッティングをいじくり倒すと、迷宮入りして遅くなるのですがこの人だけは例外!

月例レースでは、参加すればいつも優勝争いをする速さを持つ。

県外に単身赴任になったので出会う可能性が低く、出会えたあなたはラッキー!

ラジコンの動きの好み

一般の人では説明がつかない特殊な動きをする車を好む唯一無二の存在。その特殊性から、他の人の車を速く走らせるのはあまり得意ではないようです。

セッティングが特殊で、この人のセッティングのまねをして遅くなった人がたくさんいるので、他の常連さんはこの人のセッティングの事を「変体セッティング」と呼んでます(笑)

「走行ライン」と「車を減速させない走らせ方」が上手いので、セッティングをまねるのではなく走らせ方を学ぶのが吉!

簡単に常連さんの特徴を紹介しましたが、皆さん親切なので困ったときは誰でも助けてくれます。

特に初心者の方にやさしいので、どうしたら良いか分からないとき、どんなラインで走ればうまく走れるか分からないときなど、とにかく困ったら気軽に常連さんに質問しましょう!