「オイルダンパーのオイルがどんどん漏れるんです。」

先日、ビギナーの方から相談されて、ハッとしました。
確かにビギナーの頃、同じことで悩んだ事があったな~って。

擦れてくると、忘れちゃうんですよね。

と言うわけで、オイル漏れしないOリングを紹介します

上の質問をされたときに、その方が今使ってるOリングを聞いたところ、「タミヤの青いやつです。タミヤのTRFの。」っていう回答があったんです。

実はですね、タミヤの青いOリングは一番と言っていいほどオイル漏れします。。。

タミヤの青いOリングは、ダンパーがスムーズに動くようにギリギリまでダンパーシャフトとの摩擦を減らすような設計になっているので、動きの良さと引き換えにオイルが漏れやすいんです。

毎回、オイルダンパーをメンテナンスするならそれでも良いのですが、お気軽にラジコンを楽しみたい場合はそんな面倒な事はできませんよね。

 

そんな方に朗報!良いOリングがあります!

この京商の「X断面型 Oリング」を使えば、オイル漏れがほとんど無くなりますし、ダンパーの動きの良さも抜群です。

はっきり言って、このOリング一択で間違いありません!

他のOリングには目もくれずにこのOリングを買いましょう!これでオイル漏れからおさらばでございます。

それに、ここだけの話

ココだけの話ですが

ホントはダメですけど、京商の「X断面型 Oリング」を正しく組み込めば、最長で半年ぐらいは交換せずに使えます。

ホントはダメですけど、私の知っている限りAメイン常連さんでも半年も交換せずに使ってる人が3人ほどいます。

ズボラな管理方法でも、それで優勝争いできるぐらい速く走れるならそれでも良いですよね!

でも良い子は毎月交換しましょう