NSスピードウェイのラリークロスのバギー用おすすめタイヤで紹介している「JConcepts Ellipse(エリプス)」ですが、これには取り付け方向があるので使うときは注意が必要です。

これについて、昔はJConcepts公式サイトで英文の説明があったのですが、なぜか説明ページが消えてしまいました。

消えてしまった説明ページのリンク

たまたま、当時の記事を画像ファイルとして保存していましたので、このページで公開させていただきます。(何か権利的な問題が発生したときは削除します)

JConcepts Ellipse(エリプス)の取り付け方向についての説明

左の写真が正転方向で、右の写真が逆転方向です。(写真はJConcepts公式サイトから引用)

 

この富士山のような形で判断します。

そうなると、正転方向と逆転方向でどんな差があるの?って疑問が湧いてきますよね。

 

それについては、当時のJConceptsのサイト記事によると、こんな感じの事が書いてました。

Ellipseのタイヤの方向について
  1. Ellipseのタイヤは、正転方向で使っても良いし逆転方向で使っても良い。
  2. ただし、「右は正転方向、左は逆転方向」といった使い方はダメ。
  3. 使うときは必ず「左右とも正転方向」または「左右とも逆転方向」にする。
  4. JConcepts チームのドライバーのほとんどは正転方向に取り付ける。
  5. 逆転方向に取り付けると、加速力は落ちるけどコーナーのグリップが上がる。

正直、個人的にはその差が分からなかったので、とりあえず左右で同じ方向に取り付けるという点だけを守ればよいですよね。

ですので、タイヤとホイールを組み付けるときに方向を間違えないようにしましょう!(タイヤを接着する前にマシンに取り付けて方向を確認すると良い)

これを間違えると、どうやっても左右で同じ方向に取り付けることができなくなります。(実際、初めて買ったときにそうなった・・・・)

そうなった場合は、もう一組エリプスのタイヤを買って、失敗したのと逆方向にタイヤを貼り付けてニコイチにしましょう(笑)

以下、当時のJConceptsのサイト記事の画像です

英語が読める方へ、当時のJConceptsのサイト記事の画像を貼り付けておきます。