質問

NSスピードウェイでM-07を走らせているのですが、セッティングがイマイチ上手く行きません。どうしたら良いでしょうか?

回答

M-07では、走るセッティングのパターンが複数あって、サーキットの上位陣のセッティングはどれも違いますので正解というのがありません。

こうやったら必ず上手く行くという答えは無いので、いろいろ試していただいて走るセッティングを探っていただくのがベストです。

しかし、セッティングが良く分からないという方もいると思います。NSスピードウェイで走る標準的なセッティングを公開しますので参考にしてみてください。

NSスピードウェイでの標準的なセッティング(M-07)

ホイールベースはM寸でもL寸でもどちらでも大丈夫です。取り付けたいボディに合わせて設定してください。

でも、セッティングよりタイヤ管理が大事

セッティングの話をしておいて、あれなんですが、セッティングよりもすごく大事なことがあります。

それは、同じ種類のタイヤでもグリップ力に個体差があるということです。タイヤがお店で売っている状態で、袋Aに入っているタイヤと袋Bに入っているタイヤのグリップ力が違うんです。

そのため、タイヤを2袋買ってきても、袋Aと袋Bをごちゃまぜにしちゃうと、どんなにセッティングをしてもまともに走りません。

この辺りの話は、こちらのサイトが詳しく解説していますので参考にしてください。