タイム計測に必須のポンダーですが、新品で買うと1個1万2000円!高い!

そんな理由もあって、複数クラスのレースに出るときに1つのポンダーを使いまわすというケースもあると思います。

しかし!ポンダーを使いまわすとトラブルがよくあります。

ポンダーのコネクターの抜き差しも面倒くさいし、ポンダーを受信機から抜き取る時、その横に差しているESCのコネクターも一緒に取れちゃうときもあるし、ポンダー自体をシャーシに固定するのも面倒くさいし・・・・・。

そんな時に便利なアイテム

1.マジックテープ

100円ショップで購入できるマジックテープで大丈夫です。

延長コード

配線の延長コードです。自分で作っても良いですけど、買った方が楽だし確実です。

延長コードを結束バンドでこんな感じで使いやすい長さに調節すると使いやすくなります。

まずは、ポンダーとシャーシにマジックテープを貼る

まず準備としてポンダーとシャーシにマジックテープを貼ります。こんな感じです。

 

シャーシ側にもポンダーをセットしたい場所にマジックテープを貼ります。(写真はDB01)

 

別のマシンにもポンダーをセットしたい場所にマジックテープを貼ります。(写真はTT-02)

延長コードを受信機に差し込む

次に延長コードを受信機に差し込んで、先ほどマジックテープを貼った場所(つまりポンダーを置く予定の場所)の近くにコネクターを持ってきます。(下の写真はDB01)

 

別のマシンもこんな感じで延長コードを差し込んでおきます。(下の写真はTT-02)

あとは、ポンダーをセットしてコネクターを差すだけ

あとは、レースや練習で走らせたいマシンにポンダーを置いて、延長コードのコネクターに差すだけです。(下の写真はDB01)

ポンダーを他のマシンに載せ替えたいときは、マジックテープで留まっているポンダーをはぎとって付け替えるだけ!簡単でしょ。(下の写真はTT-02)

これならポンダーを外すのも簡単だし、固定するのも簡単だし、コネクターの取り外しも簡単にできます!

まとめ

上記の作業を1つのマシンに絞って写真を並べるとこんな感じです。

マジックテープは100円ショップで買えるので負担はほとんどありませんし、延長コードは常連さんのこの人に言えばAmazonで大量に購入した延長コードがありますので、1つ50円で譲ってもらえます。

見つけたら声をかけてみましょう!