質問

古くなったラジコンのバッテリーって普通のゴミとして捨てることができないみたいなのですが、どうやって捨てればいいですか?

回答

古くなって使わなくなったバッテリーは、お近くの電気店などで回収してくれます。

もっと詳しく!

古いバッテリーはお近くの電気店などで回収してくれますが、どこでも良いわけではなくて一般社団法人JBRCの協力店で回収してくれます。

どこで回収してもらえるかは、こちらで検索できるので確認してみましょう。

このページではニッカド、ニッケル水素、リチウムイオンを回収するって書いてあるので、一見するとリポやリフェは回収してくれないんじゃないかと感じるのですが、試しにリポやリフェを持って行って店員さんに確認してみたところ

「一旦、確認して見ますね。」

と言ってバックヤードに入って行ったあと

「はい。大丈夫です。受付できるようです。」

って言ってそのまま回収してくれました。

持ち込む際の注意点

電気店などに持ち込む際は、念のためにバッテリーのプラス極とマイナス極をテープなどで絶縁しておきましょう!

そうしないと、もしショートしちゃうと最悪の場合発火しちゃいますもんね。

膨らんでても大丈夫?

一般社団法人JBRCのHPを見ると、膨張したバッテリーは回収できないって書いてあるんですが、実際には一部の電気店などで回収してくれるようです。

実際に膨らんだリフェバッテリーをある電気店に持って行ったこともあるのですが、普通に回収してくれました。

この辺りはお店によって異なる(ダメと言われた店もある)ので、実際に持って行って確認するのが良いと思います。

放電しなくても大丈夫?

特に放電などはしなくても良いみたいです。

リポやリフェを塩水につけると放電できますが、放電後はバッテリーがパンパンに膨らんで原型が大きく変わってしまい、「分解・解体されたもの」と判断されて回収を断られるかもしれません。

融通のきく回収店を見つけよう

私も先ほどのHPで回収店を探して、実際に回収店を回ってみて、全く回収してくれない融通のきかない店もあったのですが、3店舗目で少々膨らんでいても回収してくれる店を見つけました。

それからは、いつもその店に持って行って回収してもらっています。

こんな感じで店によって取り扱いが違うので、自分の足を使って良い店を探してみましょう。

一般社団法人JBRCの協力店を検索