質問

NSスピードウェイでMシャーシデビューしたいのですが、どのマシンを買ったら良いでしょうか?
おすすめを教えていただけると嬉しいです。

回答

NSスピードウェイでMシャーシを走らせたい場合は、基本的にタミヤのM-07をおすすめします。
常連さんの多くがM-07を使っているのでアドバイスも受けられやすいですし、サーキットのレイアウト的にもFF駆動のM-07が走らせやすいのでおすすめです。

もっと詳しく

NSスピードウェイでMシャーシを走らせる場合は圧倒的にタミヤのM-07をおすすめします。

緩やかのコーナーが多いサーキットの場合はM-08も選択肢となりますが、タイトコーナーの多いNSスピードウェイではM-08は難しいのであまりおすすめできません。

そのため、実質「M-07 CONCEPT」か「M-07R」の2択となっています。

初期投資を押さえたい場合

M-07 CONCEPT(約14,500円)

FF駆動のマシンで走らせやすく、Mシャーシを始めるには最適のマシンです。

ただし、フロントアップライトとCハブが壊れやすいのでM-07 CONCEPTを買う場合は、必ずこちらも一緒に買いましょう。

本当はこっちの方がおすすめ

M-07R(約24,000円)

上で紹介しているM-07 CONCEPTのオプション追加版です。

M-07 CONCEPTを買った場合、すぐに欲しくなるオプションが複数(強化アップライト、強化Cハブ、強化サスアーム、TRFスペシャルダンパー、ダブルカルダンなどなど)あるのですがこれらのオプションを普通に買おうとするとあっという間に1万5000円を超えてしまいます。

でも、M-07Rならこれらのオプションが最初から入っていて販売価格はM-07 CONCEPTと1万円しか違わないんです。

TRFスペシャルダンパーとダブルカルダンだけで、実売で9000円はします。

M-07Rには最初からこれらのオプションが組み込まれていてお得になっていますので、予算が許すのならM-07Rを買いましょう。

ボディは何を買ったら良い?

M-07系はボディが別売りとなっていますので、ボディを購入する必要があります。

では、何を買ったら良いか?答えは

Mシャーシ用であれば好きなボディを買ってOK!

厳密にはボディによって走行性能が変わりますが、最初はそんなの気にする必要はありません。とにかく好きなボディを選んで買いましょう!

ただし、Mシャーシ用のボディにはホイールベースに合わせてS寸、M寸、L寸の3パターンが存在してて、M-07系はM寸とL寸しか搭載できません。また、M寸・L寸のボディでも一部のものはM-07に搭載できないものもありますので、買う前に常連さんへ相談してください。

最初からボディもセットのM-05はダメなの?

M-05はひとつ前の世代のMシャーシでして、車のセッティングを出すのが難しい&良い状態を保つためのメンテナンスが必要&メンテナンス性が悪くてメンテナンスが大変という大変さが3拍子揃っています。(当時は、めちゃくちゃ苦労しました)

M-07になってから走行性、メンテナンス性が大幅に向上したので、今買うなら絶対にM-07が良いです。M-05は選択肢から外しましょう。

走行させるには他にも必要なものがあります

ラジコンは、キットだけを買っても走らせることができません。

他にも、「送信機(プロポ)」、「受信機」、「サーボ」、「アンプ(ESC)」、「バッテリー」、「充電器」が必要です。おすすめのものは常連さんに相談いただくのが一番早いですが、送信機(プロポ)とサーボについてはおすすめに関する記事がありますのでこちらをご覧ください。

送信機(プロポ)のおすすめの記事はこちら

サーボのおすすめの記事はこちら