元樹君が、もう6回目の月例レース!(初参加から半年もたったのか~)

先日、バギーのDT-03をゲットしたし、最近同い年の少年がNSスピードウェイに遊びに来るようになったこともあって、ツーリングの練習時間が大幅に減ってるのがどう影響するか?

前回はCメインで優勝してBメイン勝ち上がり。今回は予選結果でのBメイン入りが目標のようです。

予選の模様

予選1回目

前回のレースでマークしたベストラップの13.359秒を更新できるかがポイント。(今回も編集者の体力的な問題で予選動画は編集無しで公開してます)

黄色に赤いラインが入ったマシンです。




予選2回目

予選1回目では、僅かに自己ベスト更新できなかったので、再度13.359秒を更新するのが目標!




結果、大幅に記録更新して13.264秒!今回の予選でも、安定して13秒の中盤で周回して、なんと周回アベレージが13.855秒!練習時間が短かったのになぜか成長してます!

決勝レース

予選の結果、なんとBメインに入りました!6位スタートです。

今回は上位陣が複数人欠席してたことも影響したのですが、大健闘で目標達成です。

Bメイン決勝




序盤での転倒が響きました。

このクラスになると、1回転倒するともう挽回できなくなっちゃいます。そのため、スタートして最初の3周ぐらいは慎重にミスしないように走るのも一つの方法です。

レース後、すごく落ち込んでたように見えたので、みんながなぐさめてたのですが、実は落ち込んでたのではなくてスタート時に1回フライングしたのが恥ずかしかったらしいです。(なんとも微笑ましい)

ちなみに、みんなはフライングの事は気にしてないし、レースが終わったらもう忘れてます。なので、何も気にしなくて大丈夫です。

次の月例レースに向けて!

前回同様、課題は真っすぐに走ること

今回は練習時間が短かったこともあって、前回の課題がまだクリアできてなかったみたいです。
車が走行ラインとズレた時に修正するのですが、その修正量が多くて少しフラフラと走ることがあります。

車を真っすぐに走らせるときのステアリングの修正は、本当にほんの少しだけ、大げさではなく1ミリとか2ミリの修正です。
次はこのほんの少しの修正方法をマスターして、どんな時も思ったとおりに「真っすぐに走る」をできるようになろう!

この課題をクリアするのにおすすめな方法の1つとして、「Mシャーシを練習する」と言うのがあります。

Mシャーシはツーリングと違って、荒い操作をすると全然上手く走れません。丁寧に丁寧に走らせることが大切なのでMシャーシを綺麗に走らせることができるようになると、ツーリングを綺麗に走らせることなんて超簡単になります。

ちょうど、Mシャーシの耐久レースがあるので、このチャンスに丁寧な操作を身に着けよう!