元樹君が、もう7回目の月例レース!

すっかりレースにも慣れて、いい意味で緊張感ゼロです。

前回はBメインで最下位だったので、今回はBメインで3位以内という高い目標を掲げて挑みました。

予選の模様

予選1回目

前回のレースでマークしたベストラップの13.264秒を更新できるかがポイント。

ボディは、先日のタミグラマツダJJグランプリで3位に入ったお祝いとして貰った白のNSXです。




結果、記録更新して13.188秒!
予選では他の車とバトルせずに少し安全地帯で待ってでも前後との車の間隔をあけるようにするともっと良かったかも!

予選2回目

予選1回目で出した自己ベストの13.188秒を更新するのが目標!




結果、またまた記録更新して13.065秒!
12秒台まであと一歩!またまた成長してます!

決勝レース

予選の結果、Cメイン4位スタートです。(13秒0台を出してもCメイン4位と言うのは厳しいなぁ。周りのレベルも上がりすぎ)

レース前に「スタート直後は、前の車どうしがクラッシュしてチャンスが来る可能性があるので最初の3周は安全にね!」とアドバイスして送り出しました。

さぁ、どうなる?

Cメイン決勝

アドバイスもなんのその。
「走り出したら、そんなの関係ないぜ!」という感じでスタート直後から攻め攻めで、最初の周で一気に2位までジャンプアップ!




一時は、NSの門番である国武さんに迫る走りでした。

次の月例レースに向けて!

ここから先は走行ラインの細かい修正

ベストラップが13秒0台まで来たので、ここから先は走行ラインが甘い箇所を少しずつ調整する作業に入ってきます。
コース内部の3点コーナーはかなり速くなったので、これからは「外周の走行ライン」、「NSSコーナーの入りと、抜けた後の走行ライン」この2つを重点的に練習しよう!

この2つを改善すれば0.2秒は速くなれるので、上手い人の走行ラインを盗んじゃいましょう。