元樹君が2回目の月例レース!

前回のレースから3回練習したし、今回のレースで大人を何人か倒すことができるのか。その模様をどうぞ!

悔しい予選1回目




練習の時よりも車高の高いボディを付けてた影響もあって、上手くいかなかった感じです。

ボディによって、ラジコンの動きは大きく変わるのである程度、ボディは固定した方が良いかなと思います。

躍進の予選2回目




練習での自己ベストを更新したら、メインスポンサーの堀ちゃん牧場からライキリのボディがもらえる事になったので、やる気満々で2回目の予選に向かいました!

そして自己ベストを見事に更新してライキリをゲット!

ボディを練習と同じBRZに変更したことと、昼休みにメンテナンスとセットの変更をしたことが良い結果につながったと思います。

大人を倒せるか?決勝レース

今回のレース参加者は、前回にも増して全体的にレベルが高くて、予選で12秒台を出した人までCメインに入っているという異常な状態でした。(今までは12秒台に入ればAメインまたはBメイン入りできていた)

そんな中で、Dメイン4番手スタート!

今回の目標である「大人を1人か2人倒す!」を達成できるか?続きは動画で。




次の月例レースに向けて!

今回のレースでは、今持っている力をフルに発揮できて、途中まではギャラリーも「もしかしたら優勝も?」と思わせるレースでした。満足のレース内容だったと思います。

満足のレースだった。でも、今後もっと良い結果を残したい、もっと上のレベルを目指したい!と思った場合は

周回遅れになったときの譲り方を学ぼう!

今回のレースでは周回遅れになったタイミングで、もし上手く抜いてもらう事ができていれば、マシントラブルを避けることができていたので、安全な譲り方をこちらのページで学びましょう!

レースで他の車にぶつけた時の正しい対応を学ぼう!

レース結果には影響がなかったのですが、もしレース中に他の車と接触したときのレースマナーをこちらのページで学びましょう!

練習走行では、走行ラインを意識しよう!

サーキットでは、走行ラインが本当に大切で、多少速度を遅くして走ったとしても理想の走行ラインを通った方がタイムが良かったりします。

そのため、過去のレース動画でAメインの速い人の走りを何度も見て、走行ラインを覚えてマネしてみましょう!

メインスポンサーの堀ちゃん牧場がマシンをフルメンテナンスしてくれました

2か月走り続けて、そろそろフルメンテナンスが必要な状態になったので、堀ちゃん牧場がフルメンテナンスしてくれました。(後でお礼を言いましょう!)

アルミのナックルとCハブが曲がっていたので、とりあえず樹脂製のパーツに変更してます。

 

ステアリング周りのアジャスターがオープンタイプに交換されてます。

 

こんなに速い車になりましたよ!12秒台が出るマシンになりました!

いつか12秒台が出せるように頑張って練習しよう!